日韓アイドル右往左往

こっちの沼で待ってます

韓国アイドル沼をザクザク掘り進めたら名古屋に通じた話

 

 ボイメンに出会って3ヶ月が経とうとしている今、どうやって彼らに出会って何故こんなにもドツボに嵌ってしまってるのか、書き留めるつもりでブログを開設しました。

 

 もともと韓国アイドル文化が大好きで、楽曲とパフォーマンスの完成度、ファッション性、ファン文化、雨後の筍のように新人が現れる目まぐるしさにハマり、何年もKポップ沼を泳いでいました。

浮気性かつ飽き性なので、新人がデビューするたびにチェックして何グループも掛け持ち、あふれるような情報を追う毎日でした。

ところが、最推しグループの最推しちゃんが脱退してアイドルを辞めてしまうという事件が起こり、やりきれない思いを持て余しつつ数ヶ月を経て、やっと「気になったらすぐ調べる」がモットーの軽率カケモに戻りつつあるところでした。

 

 

 そして忘れもしない2017年6月20日(火)。

大抵火曜日は残業してるはずなんですが、この日はサクッと帰宅して発泡酒片手に珍しくテレビを点けたんです。

 

「B〜♪M.C.A.♪」

 

 耳馴染みのあるメロディを、若くてガチャガチャした大人数が歌ってる。よく聴くとY.M.C.A.じゃなくB.M.C.A.だって。あぁ、BOYS AND MENっていうグループ名に掛けてるのか。なんて思いながら、NHKホールで物怖じせず客席まで降りて歌い踊る男たちを見ていました。

  若い複数人の男、ちょっと芸人風ではあるけど、可愛い子いないかしら。頭をもたげるミーハー心を許して、一際しゃかりきな黄色い子に目をつけました。(今思えばメンバーカラーを全面に出した衣装、初見の掴みには大正解)

 

 NHKの彼らの出番が終わるやいなやYouTubeで動画検索です。メンバーを知りたい。さっきの黄色い子の名前だけでもいいから知りたい。

 

公式サイトを検索する習慣が無かったので、韓国アイドルのファンカムを探す感覚で衝動的にYouTubeを開いていました。もちろんファンカムなど日本にはありません。辿り着いたのが「緊急!BOYS AND MENのピンチを救え!in 福岡」(アベマTVの9時間ぶっ続け生放送)でした。

 

 突撃楽屋訪問からの、地方でのイベント一日密着企画。9時間ぶっ続け。ボイメンはじめましての人間が見る内容じゃ無い気もしますが、3日くらいかけて完走しました。完走できた理由は、メンバーの素のユルさが平日の夜にちょうど良かったこと、オール日本語でダイレクトに伝わること、名古屋訛りの物珍しさ等いろいろあると思いますが、とにかくこの長丁場のおかげで動画の出演メンバー9人を覚えることができました。ちなみに韓国アイドルの高画質画像だけでウン万枚を所持していますが、ボイメンで初めて保存したのはリーダー水野の幼稚園児姿のスクショです。

 

この番組を通して耳に残ったのが「初めましての方も多いから」という言葉です。ボイメンを追いはじめてからも幾度となく聞く言葉ですが、ネット配信の視聴者に対しても福岡のイベント来場者に対しても、「ご新規様いらっしゃいませ」を貫く姿勢にガツンと心を掴まれました。

 

 長々書きましたが、以上が私のボイメンとの出会いです。この後、「iKONがレコード大賞最優秀新人賞を受賞したあのとき、隣に居たグループだ!」と半年越しのアハ体験がありました。当時はiKON受賞の衝撃と嬉しさで、WHO is NEXT?やらMIX&MATCHを思い返して涙しており、まさかスポットライトが当たらず履けていった男の子たちにも熱い物語があったことなど、知りませんでした。

 

 

 「このグループ良いかも」の次に沼にハマるために必須なのが、

「君じゃなきゃダメなんだ」レベルの推しとの出会いですが、それはまた次の機会に書き留めます。ありがとうございました。